------愛弓さんがバイオリンを始めたのはいつ頃なんですか?
竹島愛弓(以下A):正確には3歳になる3日前からと聞いています。それから10歳くらいまで、近所の音楽教室に毎週通っていました。
------3歳とは早いんですね。
A:レッスン中に良く昼寝をして楽器を落としていたと聞いています。
------幼少期は、クラシック音楽も含めて、どんな音楽に興味がありましたか?
A:ブーニンとか聴いていましたね。当時流行りの。でも父親はジャズやムード音楽?が大好きなので、家ではむしろクラシックではない音楽の方がよく流れていたかも……。父は社交ダンスを大学時代からずっと趣味として続けているので、その関係もあるのかな。父と母が自宅のリビングルームでいきなりチーク・ダンスを踊り始めたり…… 変わった両親でしょう?
------ステキなご両親ですね。ちなみに小さい頃から好きな作曲家はいるんですか?
A:ラヴェルとかドビュッシーとか、フランスものは好きです。でもブラームスの美しい旋律や和声に涙することもあるし、ピアノも勉強していたのでやっぱりショパンは大好きな作曲家の一人です。
ニューヨークに住み始めてから(アストル・)ピアソラを知って、こんなにエキサイティングでセクシーな作曲家がいることに驚きました。ピアソラとの出会いは確か私がマンハッタン音楽院に入学して間もない頃、誰かのリサイタルで聴いてびっくりしたのが最初でした。日本ではヨー・ヨー・マがCMでリベル・タンゴを弾いてすごく有名になっていたみたいですが、そんなことは知らなかったので、友達に興奮してピアソラのことを話したら既に知っていたのであら……って感じでした。
------なるほど。クラシック以外の毛色の違う音楽を聴いたりしましたか?
A:ダフト・パンクとかFlaming Lipsとか……、あとはスティーブ・ライヒとかも好きかなぁ。私がUCバークレーに通っていた時はライヒが学校に来てセミナーをしたり、ヨー・ヨー・マのシルクロードプロジェクトが来たりしてとても幸せな環境にいたなぁと思います。NYの大学院時代は現代音楽にもどっぷり漬かりました。
------その頃に出会ったそういった音楽は、ミュージシャンとしての自分にどんな影響があると思いますか?
A:学生時代は現代音楽だけでなく、ダンス系音楽やジャズなどにも大きな影響を受けました。クラシック音楽というものに対する姿勢が変わったと言ってもいいかも。ダンス・ミュージックやジャズを勉強したり聴いたりすることで、リズムに対する感覚や意識が変わったと思います。クラシックだけを演奏していたら、グルーヴがいかに音楽を支えているかということに気付かなかったかもしれません。なんていうか自分自身のinternal rhythmをもっと聴くようになりました。
------なるほど。そういったユニークなスタンスは、シンゴ02との音楽的な出会いとも関係していると思いますか?
A:シンゴさんとの出会いはもう10年ほど前にさかのぼりますが、今考えても面白い出会い方だったなぁと思います。私が大学3年の時だったと思うのですが、サトシさんっていうUCバークレーの日本人学生みんなのお兄ちゃんみたいな人がいて、彼のお家でパーティがあった時に「ちょっとバイオリンを演奏してよ」と言われ、楽器を持っていったんです。で、みなさんの前で数曲演奏したのですが、その時にシンゴさんも居て、演奏が終わったらつかつかとこちらにやってきて「僕シンゴと言います。僕も音楽やってますんでよろしく」みたいなことを一言言ってどこか行っちゃったような気がする……(笑)。
その時は確かそれだけだったのですが、後日電話があってバイオリンの音を聴いてみたいので今度ウチのスタジオに来てくださいよっていう話になって、当時の彼のおうちにお邪魔して、実験的な音とかを沢山録音しました。
------シンゴがエル・セリートに住んでいた頃ですか?
A:そうそう! で、その時は“Five Seasons”っていうタイトルの音楽を作りたいと思っていたらしくて、そのプロジェクトにバイオリンを使いたいって言っていました。当時はカセットに録音したんですよ。
------その“Five Seasons”という曲はその後、どうなったんでしょうか?
A:どうなったんでしょう? シンゴさんに今度訊いてみてください。とても面白いコンセプトだったと思います。
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